2012年3月10日土曜日

LWJGL の基本 1 - Display

org.lwjgl.opengl.Display クラスは LWJGL ライブラリの使用するネイティブウィンドウへの static メソッドを持っています。特に重要なものを以下に挙げます。
  • create()
  • update()
  • destroy()
  • setDisplayMode(DisplayMode mode)
setDisplayMode は create する前に呼ばなければいけません。
サンブルコード
package lwjglexercise1;

import java.util.logging.Level;
import java.util.logging.Logger;
import org.lwjgl.LWJGLException;
import org.lwjgl.opengl.*;

public class LWJGLExercise1 {

    private static final DisplayMode DISPLAY_MODE = new DisplayMode(640, 480);

    /**
     * @param args the command line arguments
     */
    public static void main(String[] args) {
        LWJGLExercise1 main = new LWJGLExercise1();
        main.start();
    }

    private void start() {
        try {
            Display.setDisplayMode(DISPLAY_MODE);
            Display.create();
        } catch (LWJGLException ex) {
            Logger.getLogger(LWJGLExercise1.class.getName()).log(Level.SEVERE, null, ex);
            System.exit(0);
        }

        while (!Display.isCloseRequested()) {
            Display.update();
        }
        Display.destroy();
    }
}